プール巡りについて、しばらく間が空いてしまったので軽く近況を...

近所で1件、会員制のスポーツジムの500円体験で泳いでみた。

月会費も異例の安さで、公営プールに通うよりも安いくらいだった。

ただ、プール施設が小さく(長さが25mなくプールサイドも狭い)、

衛生面などが微妙だった。

プールメインで通うにはつらそうだったので、そこは却下した。

(主に悪口を言っている気がするのでジム名は伏せる)

 

その後、近所のコナミスポーツクラブの月会費制の、

「アクア」というプールだけの回数無制限コースに入会してみた。

 

・歩いて15分くらいの距離で、電車に乗らずに通えるので通いやすい

・シャワーをジムで済ませられるのは楽

・月に15~20日位通えば1回あたりの料金が区営プールと同じくらいの料金になる

 

などのメリットを考えたためです。

 

コナミスポーツクラブは確かに、

シャワーも自由に浴びられてシャンプーや石鹸もつかえる。

施設がきれいで居心地がよく、

込み具合もどの時間帯もさほど気にならず、

ロッカーなどもきれいで快適だった。

 

ただ、水曜休みであることや、

不定期メンテナンス、

私の側の体調面、仕事が忙しかったタイミングなどが重なり、

結果通えたのが月に4回だけだった。

 

公営プール巡りをしていた時はけっこうな頻度で通っていたので、

月会費制になっても通えるかと思ったが、

ちょっとのタイミングのズレで意外と通えない。

このペースだと、1回の料金が2500円くらいになってしまう。

 

週1回のコースもあったのでそっちにすればよかったとも思ったが、

そっちはそっちで1回あたり1500円以上かかる。

 

公営のプールなら、都内の離れた場所に行っても、

電車賃込みで1000円前後に収まる。

近所なら600円程度。

 

さすがにシャンプーと多少の快適さだけのために、

何倍もの料金を払うのは微妙な気がした。

(ちなみに公営でもシャンプーできる所もある。

シャンプーができなくても、

防水の帽子をつかえば髪のことはあまり気にならない)

 

毎日通うくらいの勢いで時々休むくらいの人なら、

月会費制のジムはちょうどよいと思うんですけどね。

 

でもコナミに通った事でよい事もいろいろあって、

ジムの近所によい古本屋さんやお蕎麦屋さん、

果物屋さんなどをみつけた事などはうれしかったです。

 

ずっと引きこもっているので、

ちょっとした外出が楽しいです。

 

1か所に決めて通うより、

色々な街のプールを巡る方が、

精神衛生上も良さそうな気がします。

 

そんなことで、今月から公営プール巡りにもどることにしました。